2006.07.24

なぞばこ

とうとう買ってしまいました(爆
えらい人にそそのかされるとダメポですね
W-Proも安かったのですが、ワイドに対応したブリオにしました。
ばおーで、税込み17800円
昨日休みの合間をぬって、あきばおーに行き発売後1月ほどの製品ですが、しっかり働いています。

映像は、これまでのep→X3→D1→ワイドTVで見るのとほとんど一緒というより、TV自身がHD対応ではなくSD画質なので気にならない程度です。
X36に入力していますが、X3の方がエンコ性能がよいのかもしれません。
やはり新しい機種でHDDに余裕がある機種にした方がよいのか。
あるいはRec-podの大きいサイズをかって、とりあえず予約でためて、後で編集とするか。今までepとRDの両方に予約をしていた手間がなくなるのはイイかも!
やり方はいろいろあるようです。
少なくともこれまでのストレスはなくなりそうです。

しかし、この3年間でRAMベースでとりためたライブラリーはすごいことになっています。2台合わせて2000件以上は、ゆうにありますので。
ほとんど、音楽と自然の映像+ガンダムか(苦笑)
とは言いつつも、RDのライブラリ機能は録っているものを把握する上でよいから、Rにメディアを変えたとしても、Video形式ではなくVR形式でライブラリ機能は有効にしとくか、でも使い勝手からVideo形式にするか悩みどころです。

まぁ気長に編集しますー

Nazobako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

XS36ハードディスク障害

1年半前に購入したDVDレコーダーである東芝RD-XS36のハードディスクが読み書きできなくなってしまいました orz
録りためていた番組はパー

「ハードディスクに問題があり、読み書きできません」

といたエラーが生じ、ライブラリーも消えた模様。
結局、HDDの初期化で使えるようになりました。
HDDの断片化から生じているのかどうか。ちょうど、CMカットしている最中、削除できない短いチャプターが残っていて。それが原因なのか。

HDDのみに保存している番組は自分のはあったのですが、家内のはかなりの量の番組が。。。。
あと、ライブリーが消えてしまったのは大きい(一応、エクセルの書き出しがありましたが)

やはり、壊れ物と考えて、こまめにRAM,Rにコピーすることですね。
とはいっても、デジタル放送のCPRM保護がかかっている番組は、よく見たい番組に限って見やすさからどうしてもHDDに残してしまいがち。CPRMどうにかならないか。。。。

もう1台のX-3にも貴重な音源がRAMに移動しないままとなっているので、壊れる前にコピーしないといけません。

やっぱり、面倒ですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.25

音楽が出会う街 渡辺香津美の東京セッション

BS2 9/24放送

渡辺香津美さんがナビゲーターの番組があるということで、RD(Recording Disc)してみた。
しかもTAKANAKAまで出演!!
ナレーターは小林克也さんでした。
香津美さんは、なにかとNHKとはご縁があるようですね。この前も海外向けの日本紹介番組にもでていましたし。

4人のミュージシャンをとりあげられ、石井竜也氏、村治佳織、本條秀太郎、高中正義
それぞれの方とセッションされるという内容。
なかなかイイっす!!
ちと村治佳織さんもえ〜でした(笑)

夢のセッションがかなったということで、
香津美×高中!!
カッコよすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)