2006.08.06

某国家試験その3

今日も、昨日に続き、試験を受けてきました。
朝9時から昼の1時間休憩をはさみ、5時まで。
やはり、7時間の試験というのは疲れますね〜

バスにのり1時間ほどかけ吉祥寺の成蹊大に行きました。
樹齢100年以上と思われるケヤキ並木が圧巻(正門前の並木は撮り忘れました)。
院生の頃、このあたり、青梅街道沿いのケヤキ並木に圧倒されましたが、大学のキャンパスないにもあったのですね。これは緑陰効果がきたいできそう。
帰りは裏口から帰ったのですが、側道にこれだけの並木が。
都内の大学は緑を提供しているという点でヒートアイランド化を防ぎ、存在価値は高いですね。

今日の試験は、論述は昨年同様書きまくりましたが、択一が去年の科目よりずっと難しく感じました。
確かに合格率15%以下になりますな。
かなり勉強しないと択一で6割、8割なんてとれませんわ。

Seikeiuniv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

某国家試験その2

今日は暑い中、昨年に引き続き、早稲田大まで恒例の国家試験を受けてきました。
明日も分野が違いますが同じ国家試験です。
場所は吉祥寺の成蹊大学ですが。
バスで行こうと思いますが、某TK氏の家の近くを通る路線のようです。

今日の試験の方が明日の試験より出来がよいのかもしれない。。。
さすがに、明日は対策不足かも。キーワードが頭に入っていないのが現状っす。
朝早いので寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

サクラサク

以前、この学問・資格のカテゴリーでお話ししましたが、12月に口頭試験を受けた国家資格、
これで受かったらバカ丸出しといいつつ合格してしまいました。

正直、直前に一通り、模範解答に目をお通し自分なりの準備をしたものの、他の人に比べれば準備不足でしたが無事合格しました。
確かに、某指導者にも一番心配されており、前日に受かるつもりはないのか、今更模擬解答を見せられても見ないぞ!!
とけなされて、なにくそと思い、泊まり込んで準備したのがこれ幸いか。そんな意地は誰にもみせていなかったです。

試験当日に会社から朝帰りしながら、受験票を会社に忘れ、会社の子に駅まで受験票を持ってきてもらったなんて、前代未聞でしょう(苦笑)。

あとは、実力をつけ他の資格(IT系)もとろうかと思う今日この頃ですが。
とりあえず、最低ランクの基本給挽回のために、ステップアップするように努力しようと思います。

自分としてはOマエガッドな、講座も気になるところです。

ps.SAPIOさんも合格おめでとうございます。
しっかり準備した甲斐があったことと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.11

試験2連チャン

土曜日は口述試験
今日は、午前午後の記述・マーク式の試験でした。
しかも木・金は会社に泊まりという日々で、昨日も試験後は会社。
これで両方受かっていたらバカ丸出しです。
通ってしまって来年はIT系の資格を取るのが課題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.11

筆記試験合格

年に一回仕事関係の試験を受けるのですが、○○士二次試験という国家資格の、筆記試験が8月にありました。その合格発表が10日でした。

あまり勉強をしなかったのが本当のところで、どうせ落ちるだろうと思い試験当日も起きるのが遅く、ぎりぎりまでいくかいかないか布団の中で悩んでいたのですが、やはり土俵にのらないと何もはじまらないと奮起し試験会場へ。
正直、初チャレンジで一日中鉛筆をにぎって書きまくったのであったが、ともかく書くだけ書いたという充実感は残った。
これだったら、2,3ヶ月ちゃんと勉強すれば来年は通るかな?
とペース配分はわかったのでした。
正直試験番号をみたときは大学入学以来の感激ではありましたが何分過労続きで体がいうことをきかない今日の一日でした。orz
口頭試験は12月に入ってからですが、その前後にも別の資格試験が。
準備をしっかりやらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

試験

今日は試験を受けてきました。
ほとんど準備もせず。書くだけ書くというやりかたでしたが。
こりゃ、来年はきちんと準備すべきだと。

自分の仕事の業界は、この試験の資格がないと食いっぱぐれてしまうので
皆さん必死です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)