2006.08.23

大勝軒 北池袋

会社の帰りによったのですが、客は少なく、店にのれんはかかっていたものの営業しているかどうか外からはわからない店の作りでした。
しかしメニューは豊富でビールも他店より若干安い。
頼んだのは、マーラー坦々麺

これが当たりでした。

味は濃い目だったのですが、四川風の山椒がきいた辛味と今まで食べたことのないほどの白ゴマてんこ盛り。思ったほど辛くなくうまかったです。
ちょっとしょっぱ過ぎるためか、スープは飲み干せませんでした。

この内容で750円は安いと思いました。
辛い系が好きな人にはぜひおすすめです。

またワンタン麺もあり、次はこれにしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

韓国屋/池袋西口

今日は韓国料理のタッカンマリ(鶏一羽鍋)を食べに池袋の西口に行きました。
値段も安く期待していたのだが、残念ながら1時時間前には予約が必要とのことで食べれませんでした。
日曜なのでやっているかどうか電話した際に聞いておくべきでした。
タッカンマリとサンギョプサル(豚三段バラ焼き肉)がお勧めなのでサンギョプサルを頼みました。初めてみるオンドル石焼きでしたが、最初石焼きが斜めなのでおかしいなと思ったら豚バラ簿油がきれいに流れていく仕組み。あとスンドプチゲ(豆腐チゲ)と豚足を頼んで満腹となったビール2杯飲んで5000円ちょいだったので、これまで行った東京の韓国料理店でが一番安かったと思います。味もそこそこで、キムチもお変わり持ってきてくれるしサンチュ(サニーレタス)のおかわりも持ってきてくれたしすごく良心的なお店でした。オモニのお店といったところでしょうか。次はぜひ予約してタッカンマリをいただきます。
難点はちょっと駅から外れているといったことだけですね。
また、いきまーす。

img015    
img016
img017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.06

ラーメン:七人の侍

以前ラーメンサイトで知った会社から近い店

今日で2回目ですが、今回は普通の中華そばを注文。
最初に食べたつけめんもそこそこおいしかったので期待していたのだがやはりおいしかった。
スープは醤油の中華そばで豚骨、とりがらと魚系のだしが効いている感じ。麺はふと麺でくせはありません。チャーシュのとろっとしたやわらかさは七福にひけをとりません。
スープを最後の一滴まで飲んでしまった。
サンシャインで並ぶのならこっちの方が断然よいですね。駅から遠いのが難点ですがサンシャインとは同じくらいか。
初めて来た時は平日の昼で席数も10前後のため若干待ったものの、今日は時間が3時過ぎのためすいていました。

会社からの距離を考えると定番になりますな。
もっと早くいっていれば良かった。

いよいよ激戦区の食べ比べをしたくなってきました。051105_155001001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

大勝軒七福

今のところ一番好きなラーメン店

定番のもりそばですが、ここのは七福系と言われるそうでわずかな甘みと酸味が特徴でしらぬまに大盛りの麺を平らげてしまうのでした。

今日は初の辛野菜つけめん

かなり辛いスープで、マイルドな野菜つけめんにすれば良かった(泣)

また、店員さんは若い方ですが、硬派ってかんじと対応もよく池袋では一番好感度が高いです。

東池袋の大勝軒は通勤で何年も近くを通っていながら食べてないんですよね。一度は記念に食べに行きたいです051028_221101001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

銀座末廣ゴマラーメン

淡路町に行ったついでにラーメンを食べて帰った

白ゴマが一面にかかった醤油味。チャーシュメンを注文。味はこってりせず、あっさりせずだったのだが、ちょっとしょっぱかった。
チャーシュはやわらかくそこそこ、麺はちょっと味にくせがあるか。
ゴマがたっぷりに入りタマネギがアクセントとしてうまかった。これは意外だった。

他にも味は一通りあるので次に寄ってもよいか。051024_120201.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)