« あけましておめでとうございます | トップページ | Our Favorite Pop / Paris Match »

2007.01.03

2007新年早々購入のCDは大当たり

年末にHMVに注文していたCDが今日届いたのですが、これが大当たりでした。

まず、洋物の知る人ぞ知る名盤2枚。
UK Soul Delegationの再発2枚。

といってもすでに4,5年前の再発なので、知るのが遅すぎてます。ライナーは音楽ライターの金澤寿和さんが書かれていたので、ADLIBでも見落としているようです。
しかし、フロアでの一聴ではまってしまった。。。
最初に聴いたのは、以前このブログでも紹介した、地元成増でした。

Eau De Vieの1曲目 Heartace No.9にもろツボにはまり、初めて会うDJの人にアーティストを聞いたのがきっかけでした。金澤さんが好きな世界というのも十分納得できます。もちろん、角松ファン必聴です!!

Eau De Vie / Delegation

825

続いて、アナログ盤の中古市場価格は数万円と言われていた4枚目のアルバム、1曲目が名曲とのことですが、自分は2曲目のI Figure I'm Out Of Your Lifeに驚きです。あの、名曲では?!と思い、Funky Record Reviewをみたら、Arnie's Love  がカバーしていたのでした。こちらがオリジナルとは。。。調べてみたらこのArnie's Loveは以前紹介したClassic Mellow Mastercuts Volume1に入っていたのですね。(ということは、初めて聴いたのは久保田さんのLand of Grooveか。。)

Deuces High / Delegation

780


続いて、棚ぼた的名盤。というのも、ここ1年来、ずーと気になっていた、あの曲が偶然このアルバムに入っていたのです!
タイトル曲のLove Islandでした。
それは、NHK教育TVハングル講座のBGMで流れていた、フルーゲン・ホルンの美しい旋律のインスト曲でした。てっきり最近の韓国の曲かな?と思ってました。
美しいメロディーの通りの曲名でした。
この曲を聴いて思ったことがありました。昨日角松さんのシンコーミュージックから発売されていた本を読み返していて、はっとしたことです。「ADLIB系的なミュージシャンどうのこうのと説明する聴き方ではなく、情景、景色が思い浮かび説明できる歌・曲。」
この曲を聴くとその景色が思い浮かびます。南の島に飛んでいく情景でしょうか。非常にロマンチックな曲です。
ちなみに、このアルバムを買うきっかけは、今年32年振りに来日したDeodatoの再発CDを金澤さんがブログで紹介されておりADLIBにも記事があったりしたことがきっかけでした。Love Islandはインストオンリーのアルバムでしたが、この後、DISCOでもかかるような曲を生み出していったという、Quincy Jonesや今回一緒に注文したGeorge Dukeに通じるプロデューサーアプローチということでどうしても聞いてみたかったのです。これまで海外のJazz&Fusionもそこそこ聞いていましたが、Deodatoは一度も聞いたことがありませんでした。

Love Island / Deodato

554

 

続いてUK Soul的ネタとして、1枚目以来ようやく買いました。ここ10年来の動向を聞いてみます。Jamiloquaiも一聴で衝撃を受けたアーティストです。
High Times: Singles 1992-2006 / Jamiloquai

266

 

限定版という言葉に弱いのはつらいとこです。ADLIB信者の自分は買ってしまいました(爆)
Jaco Pastorius / Jaco - The Early Years Recordings

245

 

次は、和モノ。寺尾聰さんのアルバム2枚。
すでに、iTunes Music Storeなどでもセールスはよいようですね。
ADLIBや金澤さんのブログでも紹介されておりましたが、実は、角松さんがすでに8月のNHKFMでShadow Cityを流しておりました。その時からずっと気になっていたのですが、ようやく買いました。
2006年版を待ちきれず最初に店頭で買い、年明けにオリジナル盤が届きました。ルビーの指輪がはやったときは、小学校5年生の時。放送委員会で、1年上の人が、ルビーの指輪ではなく、出航がかっこいいって力んでいたのが思い出されます。

Reflections / 寺尾聰

768

Re-cool Reflections / 寺尾聰

717

今年はのっけから音楽的に恵まれております。この調子で何事もやっていきたいと思います。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | Our Favorite Pop / Paris Match »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55166/13325606

この記事へのトラックバック一覧です: 2007新年早々購入のCDは大当たり:

« あけましておめでとうございます | トップページ | Our Favorite Pop / Paris Match »