« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

自宅で聴くNew Year's Eve

この曲を自宅で聴くのは何年ぶりだろうか。
実家やあるいは、年越しライブで2回聴いたことはあったものの、CDで聴いて年越しをしたことはほとんどない。
そう、自宅で聴いて年を越したというより、大学院にいた頃、研究室で年を越したのが最初で最後だったろうか。
このアルバムが出て、17年。丁度大学に入学した年だった。
今年は福岡の角松さんのライブで指名され、リクエストしたのはこの曲の入ったアルバムReasons 〜

はやいものです。
Good Bye 2006

角松敏生 / New Year's Eve from Reasons for Thousand Lovers
645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年を振り返って

今年は、音楽に充実した年でした。
いいライブはみれたし、新しい音楽を聴くことはできたし、
共感する人とも知り合いになれたし。
ライブはわずか7回でしたが、充実したものでした。
(惜しむべきは、仕事で、インストライブにおける故 青木智仁さんのベースを
 最期に聴けなかったのは一生の悔いです。)

ただ、興味のおもむくままに動くと、いろいろとコストが高くつくので、
来年はバランスよく、かつ外に向かっていこうと思います。

よいものは貪欲に追求し、生活にいかす1年にしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信吾さんが紅白に!!

今、アユのバックのピアノを小林信吾さんが弾いています!!

びっくり。
角松さんは今頃、神戸でJ&Bと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

中野サンプラザでのライブ

土曜日は、前日にチケットを入手し再び中野サンプラザに行ってきました。
それにしても、よかった。金曜日に行こうと思ったのは正解でした。

東京に出てきてから6年近くになりますが、20周年などのイベント以外のツアーライブとしては最もよかったと思います。
特にお客さんのノリも半端ではなかったです。
土曜日しかも追加公演のため、熱烈な全国のファンが集まってきているということもあるでしょうが。

スティーブ・ガッドは日に日に勢いが増して、凄まじかった。またガッドを横でしっかりサポートする江口さんも素晴らしい。出過ぎず、しっかりガッドに音を出させ、決めるところは決める。プロ中のプロの技ですね。
また、弾き語りコーナーでは、あるがままに を今さんとのDuoでやられてこれが響きましたね。
最終日スペシャルがいくつかあったのも見逃せないところでした。
そして、prayerのモアモアアンコールもあり、締めはNo End Summer
角松さん、この曲を締めにやりたいとずっと思っていたんだろうな〜

9月に大宮で始まったツアーで、観なきゃ損、と角松さんがMCで語ってましたが、その通りのツアーでした。
見逃した方は、最終日の中野の映像をぜひ観ていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.16

記録するに値するもの〜 TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006 "Player's Prayer" Special

昨晩は、イベントをのぞき、これまでの東京公演での中で最も盛り上がった、素晴らしいライブでした。
そして、追加公演となった最終日。

〜記録するに値するもの〜

として、大団円が行われます。
今回ホーンセクションがありませんが、それを抜きにすれば、ポップスシーンにおいて前代未聞の最高のバンドでしょう。
TV カメラが入るということで、映像作品としてリリースされるか、TV放映されるのかわかりませんが、記録するに値するものとして、ぜひ次世代メディアBlue Rayでの映像作品としてリリースしていただきたい限りです。
記録するに値するライブを生で感じる機会はないと思い、昨晩のライブ終了後、当日券をとりました。

これから中野サンプラザの会場に向かいます。

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006 "Player's Prayer" Special

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.12

11/30購入CD 最近の日本のPopsと80年頃のSoul他

ここ最近、CDを買いまくってしまってますが、
先月末に注文したCDがようやく届きました。

これまた名盤ばかりです。
まずは今年発売のJapanese Popsの珠玉

Tokyo Sniper / 流線形
348
Shiplaunching /冨田ラボ
014
After Six / Paris Match
449
あと、キリンジを行きたいところでしたが、今回は見送りました。
まずは、ライターの金澤さんがおすすめする流線形と冨田ラボを入手しました。
皆さんがイイ!っていうのがよくわかります。
Paris Matchはここずっと買っていたのですが、発売して半年。すっかり発売しているのを忘れていました(苦笑)

1曲目のafter six pmって、もろBobby CaldwelWhat You Won't Do For Loveじゃないですか!しかもインストで。さすが杉山さんセンスよすぎです。

ベスト盤

ベスト盤という購入の仕方は賛否両論あると思いますが、1枚も持っていないアーティストの場合ありかなと思ってます。旧譜で1枚も持っていない場合、何枚も買うのはつらいところです。

917
Greatest Hits / S.O.S. Band
ということで、今回はようやくS.O.S Bandイッテみました。これまでFMでとったり、そして、最初に知ったのは広島マハラジャの先輩からダビングしてもらったテープに入っていたDo It Now。今回のベストには入っていないため、同時にTwoも購入しました。このベストにはJust Be Good To MeTake Your Time等のその他の名曲が詰まってます。近R&B,Soulものをよく買っていますが、元はと言えば有楽町線界隈のSoul Barで聞いたのがきっかけです。

R&B
最近R&B,Soulものをよく買っていますが、元はと言えば有楽町線界隈のSoul Barで聞いたのがきっかけです

196
Sun Goddess / Ramsey Lewis

742
Silky Soul / Maze Featuring Frankie Beverly
823
Golden Time Of Day / Maze Featuring Frankie Beverly

Ramsey Lewisの1曲目はなんと、日本のフュージョンユニットPyramid(鳥山雄司(g)神保彰(ds)和泉宏隆(kb))がカバーしていた曲だったのです。Fire Crackerでかかったときにはびっくり。元曲があったとは(きちんと解説・記事を読んでなかったもので。ちなみにE W &Fもカバーでこちらが元ネタ)。ギターのカッティングで始まるファルセットの曲はすごくいい気持ちにさせてくれます。
また、Mazeの2枚のアルバムも2倍ポイント、マルチバイで1000円前後だったため購入。特にSilky Soulにはスローグルーブの名曲Can't Get Over Youが入っています。

Smooth Jazz

130
Just Come On In / Nick Colionne
久々にSmooth Jazz系のアーティストを買いました。ギターリストです。
1年以上前にsmoothjazz.comで1曲目の聞いてからはまったアーティストです。smoothjazz.comをiTunes化してヘビーローテーションしてました。CDジャケの写真を見て初めてどんな人かわかったのですが、Gerge Bensonに似てますね。
1曲のHigh Flyin' は軽いキャッチャーな夏のドライビングソングにうってつけの曲です。

そして、13日明日、伝説の6時間Live DVDと名盤中の名盤Brother to Brotherの紙ジャケが届く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.07

iPod nanoとmixi

おどろきました。

mixiにiPod nanoがメンバーとして登録されているので、マイミクに追加したらなんと、3曲もプレゼントしてくれることになりました。

マイミク一覧にのるので、宣伝効果になるということなのでしょう。
お宝の紹介には、スクリーンセーバーやデスクトップテーマがダウンロードできるとだけあったのですが。。。

3色あるので全部追加すればで9曲かな?
メールでコードが送られてきたのですが期限は12/18まで。
このサービスはいつまで受けられるのか。。

iPod nano Green
iPod nano Pink
iPod nano Blue

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »