« iPod nanoとmixi | トップページ | 記録するに値するもの〜 TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006 "Player's Prayer" Special »

2006.12.12

11/30購入CD 最近の日本のPopsと80年頃のSoul他

ここ最近、CDを買いまくってしまってますが、
先月末に注文したCDがようやく届きました。

これまた名盤ばかりです。
まずは今年発売のJapanese Popsの珠玉

Tokyo Sniper / 流線形
348
Shiplaunching /冨田ラボ
014
After Six / Paris Match
449
あと、キリンジを行きたいところでしたが、今回は見送りました。
まずは、ライターの金澤さんがおすすめする流線形と冨田ラボを入手しました。
皆さんがイイ!っていうのがよくわかります。
Paris Matchはここずっと買っていたのですが、発売して半年。すっかり発売しているのを忘れていました(苦笑)

1曲目のafter six pmって、もろBobby CaldwelWhat You Won't Do For Loveじゃないですか!しかもインストで。さすが杉山さんセンスよすぎです。

ベスト盤

ベスト盤という購入の仕方は賛否両論あると思いますが、1枚も持っていないアーティストの場合ありかなと思ってます。旧譜で1枚も持っていない場合、何枚も買うのはつらいところです。

917
Greatest Hits / S.O.S. Band
ということで、今回はようやくS.O.S Bandイッテみました。これまでFMでとったり、そして、最初に知ったのは広島マハラジャの先輩からダビングしてもらったテープに入っていたDo It Now。今回のベストには入っていないため、同時にTwoも購入しました。このベストにはJust Be Good To MeTake Your Time等のその他の名曲が詰まってます。近R&B,Soulものをよく買っていますが、元はと言えば有楽町線界隈のSoul Barで聞いたのがきっかけです。

R&B
最近R&B,Soulものをよく買っていますが、元はと言えば有楽町線界隈のSoul Barで聞いたのがきっかけです

196
Sun Goddess / Ramsey Lewis

742
Silky Soul / Maze Featuring Frankie Beverly
823
Golden Time Of Day / Maze Featuring Frankie Beverly

Ramsey Lewisの1曲目はなんと、日本のフュージョンユニットPyramid(鳥山雄司(g)神保彰(ds)和泉宏隆(kb))がカバーしていた曲だったのです。Fire Crackerでかかったときにはびっくり。元曲があったとは(きちんと解説・記事を読んでなかったもので。ちなみにE W &Fもカバーでこちらが元ネタ)。ギターのカッティングで始まるファルセットの曲はすごくいい気持ちにさせてくれます。
また、Mazeの2枚のアルバムも2倍ポイント、マルチバイで1000円前後だったため購入。特にSilky Soulにはスローグルーブの名曲Can't Get Over Youが入っています。

Smooth Jazz

130
Just Come On In / Nick Colionne
久々にSmooth Jazz系のアーティストを買いました。ギターリストです。
1年以上前にsmoothjazz.comで1曲目の聞いてからはまったアーティストです。smoothjazz.comをiTunes化してヘビーローテーションしてました。CDジャケの写真を見て初めてどんな人かわかったのですが、Gerge Bensonに似てますね。
1曲のHigh Flyin' は軽いキャッチャーな夏のドライビングソングにうってつけの曲です。

そして、13日明日、伝説の6時間Live DVDと名盤中の名盤Brother to Brotherの紙ジャケが届く予定です。

|

« iPod nanoとmixi | トップページ | 記録するに値するもの〜 TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006 "Player's Prayer" Special »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55166/13051862

この記事へのトラックバック一覧です: 11/30購入CD 最近の日本のPopsと80年頃のSoul他:

« iPod nanoとmixi | トップページ | 記録するに値するもの〜 TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006 "Player's Prayer" Special »