« 大勝軒 北池袋 | トップページ | iTV »

2006.09.16

iTunes7

先週発表になったAppleの新iPodと同時にリリースされた、最新バージョンのiTunes7
これまでより明らかに機能が充実したメジャーバージョンアップとなりました。

なによりもビジュアル的に大幅な改良がみられ、写真にあるようなジャケット表示、CoverFlow機能が追加となりました。
今まではMac上では小窓に表示されたり、ビジュアライザーのプラグインでJacketで画面いっぱいに表示されるのがありましたが、メインウィンドウに曲選択に連動してシャッフルされる機能は美しすぎです。
Windowsではまだ見ていませんが、この動きとグラフィックのきれいさはMacOSXならではですね。Quartzエンジン素晴らしすぎ。

さらにようやくこの機能が。詳細メニューにある
アルバムのアートワークを入手する
これでようやく購入したCDのジャケをJacketとかを使って手動で入手することから解放されます。。。

とおもったら、日本のアルバムには対応していないようですねー。
かつアーティスト優先で検索するようで同じアルバムでもミュージシャン名が違う場合には適用されないようです。
まだ完全ではないものの、次回マイナーバージョンアップで改良されればよいと思います。

ゲームや映画のライブラリ機能も追加されたようですがそれより音楽機能の充実の方が自分としては有益です。また、ライブCDなどにあるギャップもなくなるようで、こうした熟成のバージョンアップはよいですね。
アイコンの色もバージョンアップごとに変わり新鮮さもあり、当初からのアイコン自体のデザインの良さを物語っていると思います。

iTunesが登場したころからその使い勝手と機能には目をみはるものがあり、もっとも素晴らしいソフトと思って使い続けていますが、こうした成熟をみるのは嬉しい限りです。
Itunes7

|

« 大勝軒 北池袋 | トップページ | iTV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55166/11922057

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes7:

« 大勝軒 北池袋 | トップページ | iTV »