« Base is my Life | トップページ | 角松さんの曲でローズピアノと言えば!! »

2006.07.16

録りためた映像の録音

映像の録画をし始めて、丸3年となります。
某友人らに、PCで録画ではなくラムレコだよとそそのかされて、はや3年。
これまで、自然の映像や、音楽の映像を録画し、膨大なライブラリができつつありますが、音楽の録画は映像のままで、しかもCPRMなるコピーガードがあるため、未だにレコーダーの中という状態。
通勤時に利用しているiPodへの転送もできずまま貴重な映像の音が死んでしまっているので、暇を見て、iPod化をはかろうと思いました。
結構面倒で、USB Audio経由でデジタル録音できると思ったら甘く、結局ラムレコからはAnalog出力でUSB Audio経由でiMacに入力してPCM録音してiTunesでAAC化という、いわゆるレコードからiPod化するという非常に手間のかかる作業をしています。
CDやDVDからのリッピンだったららくなのですが、コピーガードがかかっている映像は手間ですね。
いずれにせよ、一旦Analog化しているので、iPodまで持っていくことは可能です。
それにしても、ラムレコのHDDに眠っている音源ならまだしも、DVD-RAMに入っている音源までiPod化するのはかなり大変ですなー。
しかも結構貴重な音源もあるし。
まぁ、いずれにせよ、ライブラリー化は必須です。
あと、自然の映像のライブラリー化も。こちらは、国内有数と自負しているのですが。。。

|

« Base is my Life | トップページ | 角松さんの曲でローズピアノと言えば!! »

コメント

だから「謎箱」買わないのー??
これ入れてしまえばDVD-Rでよくなるし、PCでリップして再変換もやり放題なのに。。

投稿: kazu | 2006.07.17 06:50

謎箱もこのまえtukky氏とあったあと、いろいろ2chなどで調べたのですが、いまいちどれにすればよいかわからないのです。
どれがおすすめなのでしょうか?

SKの安くなったやつか、新しく出たやつか。
ちょうどRAMの在庫が無くなってきたので、この夏は謎箱で乗り切ることにしますわ。
来週買いにいこう。

投稿: iMasato | 2006.07.17 12:47

SK-NETの新しい奴でも外れるみたい。というかdefaultで外れるのはいいかも(w
うちの旧機種は謎キーコンビネーションしないと外れないので。

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm#Briller

投稿: kazu | 2006.07.17 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55166/10972857

この記事へのトラックバック一覧です: 録りためた映像の録音 :

« Base is my Life | トップページ | 角松さんの曲でローズピアノと言えば!! »