« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.17

こまち

今年は雪が多いので各地の交通のニュースが聞こえてきますが先週末秋田新幹線こまちが雪につっこみ立ち往生したようです。雪が崩れてきて線路に雪の塊があったのが原因とのことですが、ちょうど秋田から岩手に抜ける田沢湖の周辺のできごと。
たまたま出張の帰りに付近でこのような写真を撮っていたのでした。
わかりにくいかもしれませんが、線路と雪とこまちの車輪です。
こんなに雪が積もってすれすれで運行しているのですね!!
今年はこまちの運休が多かったようですが納得です。
JRの運転手さんも線路の保守の方も大変ですね。komachi.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

サクラサク

以前、この学問・資格のカテゴリーでお話ししましたが、12月に口頭試験を受けた国家資格、
これで受かったらバカ丸出しといいつつ合格してしまいました。

正直、直前に一通り、模範解答に目をお通し自分なりの準備をしたものの、他の人に比べれば準備不足でしたが無事合格しました。
確かに、某指導者にも一番心配されており、前日に受かるつもりはないのか、今更模擬解答を見せられても見ないぞ!!
とけなされて、なにくそと思い、泊まり込んで準備したのがこれ幸いか。そんな意地は誰にもみせていなかったです。

試験当日に会社から朝帰りしながら、受験票を会社に忘れ、会社の子に駅まで受験票を持ってきてもらったなんて、前代未聞でしょう(苦笑)。

あとは、実力をつけ他の資格(IT系)もとろうかと思う今日この頃ですが。
とりあえず、最低ランクの基本給挽回のために、ステップアップするように努力しようと思います。

自分としてはOマエガッドな、講座も気になるところです。

ps.SAPIOさんも合格おめでとうございます。
しっかり準備した甲斐があったことと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.02

雪の平原

今年は各地で豪雪ですが、ここは見渡す限りの雪の平原。
車から写真を撮ったためわかりにくいのですが。。。
平原に見えるところのほとんどすべてが水田なので、四季折々の一面の色になるのでしょう。
日本で有数の田園地帯です。
干拓博物館というのもあるようで、ぜひ行ってみたいですね。hatirogata.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »