« Reel People / Second Guess | トップページ | 2006年のMacWorldExpo »

2006.01.11

野球が好きだから

イチロー選手が、フジテレビのスポーツ番組スポルトの中で最後に語った言葉である。
言葉に重みがあり、感動した。

フジドラマ古畑任三郎での出演で今年になり話題を振りまいていたが、トップの選手でありながら、これまでの苦悩も語られており、困難な状況でもやっていけるのは、やはり野球が好きだからという、原点の発言だったのだ。
だから、子供たちへのメッセージも好きなことをとことんやるということになっている。

仕事なり、今取り組んでいることにおけるモチベーションの最も根本をなすものなのではないかと思った。
丁度今、踊る大捜査線を題材としたリーダーシップ・組織論の本(踊る大捜査線に学ぶ組織論入門)を読んでいたのですごくかぶってしまった。

初心に帰ったとき、本当に好きかどうかということを確認することは、モチべーションを確認するうえでやはりよいのだろう。

実はこの記事を書く前に、次の記事をすごく書き残しておきたかった。
しかし、あまりにリンクするので、この偉大なプレーヤーの言葉を書いておきたかったのである。

次の記事とは、あと30分後にサンフランシスコのMacWorldExpoでAppleのCEO、Steeve Jobs氏の基調講演についてである。
iMac、OSSX以来のBreakThroughなプレゼンになりそうな予感で、ものすごく興奮しているためである。

なぜ、リンクするかというと、やはりコンピューターが好きで、すごく興奮するからである。

|

« Reel People / Second Guess | トップページ | 2006年のMacWorldExpo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55166/8103645

この記事へのトラックバック一覧です: 野球が好きだから:

« Reel People / Second Guess | トップページ | 2006年のMacWorldExpo »