« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

年越し

今年の年末は韓国のソウルで過ごしております。
「年末を海外で過ごす人は○○万人」の一人になってしまいました。
目的は韓国バラードの皇帝、シン・スンフンのカウントダウンライブを観ることです。
30日、31日とライブがあり、昨晩の盛り上がりもすごいことになってました。
29日にやってきましたが、思ったほど寒くなく、おいしいものを食べれるのでとても嬉しいです。


今年は変化がありそうでいま一歩乗り切れなかった年ではありましたが、来年は年男となり、折り返し地点に来たということを肝に銘じたいと思います。

ここを訪れてくれた皆様ありがとうございました。

来年もよいお年を。
SEUNGHUN

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.28

W-ZERO3

今年度ヒット商品No.1 WILLCOME-SHARPのPDA携帯電話です。
12月の寒い朝から大の大人が有楽町Bicカメラや新宿ヨドバシカメラに50人〜100人の列を作るというほどの人気ぶり。

暮れも押し迫った28日、池袋に出た折にふとBicカメラ本店をのぞくと、明日入荷予定とあり、明日から旅立つので予約しても年明けの引き渡しになるが、まぁいいかと夜8時に予約に行きました。
なんと、緊急入荷!!
とあり、速攻で1台くださいと言って
しまってました(苦笑)

インプレを
使い勝手
キーボード:予想以上に打ちやすいことです。これまでいくつかPDAを使ってきましたがやはりZaurusで定評のあるスライド式キーボートはすごくよいです。キーボード付きCLIE(TG-50)を使っていましたがキーボードは使いにくいため、ほとんど書くことはなかったような。
ソフト
palmには便利なソフトが多かったので、それに変わるものが使えるかどうかです。これはWINDOWS MobileというOSの問題か。
最近palmとMacOSXで連携できる家計簿ソフトMaster Moneyを使い始めたばかりなのでこれが動くかどうかは問題です。
MacOSXとのシンクロはあまり考えてなく、会社のWin機でバックアップ等はしようかと。MissingSyncはまだ対応していないようですし、これを待つかです。
速度
PHS接続でのインターネットは残念ながら遅いです。特にNIFTYのこころぐの更新は写真のアップができず、実用的ではありませんでした。orz
モブログでの更新の方がよいのかもしれません。
通話
一般的には違和感があると思いますが、PDAサイズで通話をしたかった。
使う前から、でかくて恥ずかしい、使いにくいと言っていては技術のブレークスルーにユーザーとして貢献できません。使ってから、よりよくするアイデアを発言すべきでしょう。
音質はPHSのため全然問題ない。これまで通話はほとんど町中だったため、auの契約は1月いっぱいにする予定。
新規契約で39800円の10%ポイントですから、お買い得ですね。これまではPDAだけで40000円かかっていましたから。
WZERO3W-ZERO3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.26

Gold Digger

って、角松さんのアルバムではなく、先月ぐらいに全米チャート1位になっていた曲です。
Gold Digger / Kanye West Featuring Jamie Foxx
   (The Billboard Hot 100 Top 1 /Issue Date: October 22, 2005)

ベストヒットUSAを観て知ったのですが、自分にはHipHopはピンと来ませんねー。琴線にふれたものもあることにはありましたが。
現在のUSAチャートが個人的につまらないと思うのも、HipHopが1/3強しめているせいか。正直HipHopは好きではないので、自分としては興味が起こらない状況です。(HipHop好きのかたごめんなさい)

Maroon5のようなソウルフルなグルーブを持ったpopな若手がもっと出てきて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

行けなかった

Tripodの2days行けませんでした orz

東京に住んでいてもこうなってしまっては意味ありません。東京に出てからの方がらライブに行く回数が減ってしまったのが現状です。
仕事もやばい状況なのでそうは言ってられない状況で...
残念

今回初参加のミュージシャンがいたのでぜひ行きたかったのですが、特に今剛さんとシャカリの千秋さん!
25周年のアリーナでぜひ聞けたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

MC マスターカッツ 

土曜日の試験の帰りにCafeSmoothお勧めの渋谷タワレコによった。確かに欲しくなるものが多かった。
今回買ったのはMCマスターカッツシリーズのBreaksという盤でした。聞いたことがない曲が結構あることと3枚組で1500円と安かったことによります。
このレーベルは知る人ぞ知るレーベルでDJな方には当たり前でしょうが輸入店でしかないUK産のディスコ&クラブものです。僕はロンドンのHMVで10年前にThe Best of MasterCutsという3枚組のコンピを買いましたが、最初に教えてくれたのは大学時代にバイト先で知り合った中島君でした。
このシリーズのうち、久保田さんがFMのランドオブグルーブで、かけていたのを知ったのはそのFMを聞いて10年後のつい先日。
Classic Mellow
がそれなんですがLowrellMellowMellowRightOnHi GrossYou'll Never KnowBilly GriffinHold Me Tighter In The Rainなどの珠玉の名曲がつまった盤もあるのですが、未入手です。

ClassicMello

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.11

試験2連チャン

土曜日は口述試験
今日は、午前午後の記述・マーク式の試験でした。
しかも木・金は会社に泊まりという日々で、昨日も試験後は会社。
これで両方受かっていたらバカ丸出しです。
通ってしまって来年はIT系の資格を取るのが課題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.05

富士山とJAL機

MtFuji
富士山の冠雪とJAL機です。
友人のtukky氏も同じ写真を撮っていたようです。
冬の富士をここから撮るのは初めてのような丹沢方面の山々も冠雪しています。
残念ながら窓側の席ではなく、山々の空撮はできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

Smile & ミラクルバナナ

Smileとは角松さんがサウンドトラックをプロデュースした白い船の錦織監督がてがけたミラクルバナナという映画の主題歌で、シャカリという沖縄のバンドの千秋さんが角松さんとデュエットしています。
その、千秋さんの透き通るヴォーカルはミラクルバナナのサウンドトラックCDに初回特典に同梱されたメイキングビデオから鳥肌もんで伝わってきます。
そして、このメイキングビデオがタイトル曲Smileのフルコーラスで聴きたい衝動にからせます。メイキングでは途中までのさわりばかりで、あともうすこーし聞かせてよー、とすごく演出がうますぎ!!なんと、このサウンドトラックには主題歌が入っていないのです!!
そんなサウンドトラックありか!?と怒られそうですが、すべて計算されたことなのでしょう。

昨日もたまたまメイキングとサウンドトラックをiPodで聞いていたばかりだったので、jaikoさんのコメントに反応してしまい、jaikoさんが紹介してくださった千秋さんのグループであるシャカリホームページのBBSをのぞくと、稲沢の角松さんのコンサートについて千秋さんからコメントが丁寧なコメントがかかれていました。千秋さんの気持ちが伝わってきて感動しました。jaikoさんのおっしゃるとおりと思います。

まだ、観ていない映画であり、通しで聞いていない曲ではありますが、ふれる前から期待がとても大きく、感動できる体験というのはめったにあるものではなく、とても幸せな気持ちになりました。発売からすでに1ヶ月経っていますが、最近の角松さんの作り出すものは、時間差で伝わってくることが多いです。

生歌・映画を観るのがとても楽しみです。
また、泣いちゃうんだろうなー

MiracleBanana






「ミラクルバナナ」オリジナル・サウンドトラック
ミラクルバナナ公式ホームページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »