« 中野サンプラザtripod連敗 | トップページ | ラーメン:七人の侍 »

2005.11.04

OS X 10.4.3update失敗

今週リリースされたMac OS Xのマイナーアップデートである10.4.3をソフトウェアアップデートをかけたのですが、失敗しました。再起動後、ログイン画面まで届かず、Darwinに落ちてしまい起動しない状況となったのです。
コンソールから先に進む方法がわからなく、以下の手順で復旧。

1.外付けHDDにTigerを新規インストールし、インストールプロセスで内蔵のデータの環境を外付に移行。
2.内蔵HDDに新規インストールを行い、先に移行した外付けHDDのデータを内蔵に戻す

しかし、OSのコアな部分のトラブルで起動しなくなったにもかかわらず、ユーザーデータやアプリなどは問題なく動作し、いくつかの設定ファイルを除けば楽に復旧できるのはMacならでは。
FireWireの外付けHDD(もちろんiPodもしかり)から起動できるMacはやっぱいいっすね。(PCも最近はS-ATAでできるようですが)

HDDがクラッシュしたら終わりなので、最近さぼってますが、やはりまめなバックアップは必要ですね。
(しかし、音楽データなど容量が大きいので移行時間がやたらかかりました)
しばらくアップデートは様子見です。

|

« 中野サンプラザtripod連敗 | トップページ | ラーメン:七人の侍 »

コメント

 こんばんはー、ホイヤーです。
 あららら・・。そういうときも ありますけど・・。めずらしいですね・・。ひょっとすると 無理がどっかにあるのかな??? 私のPoweBookG3は OSXは ちと むりでしたので 10.2.8で 精一杯でしたー・・。OSXでは 安定しては つかえませんでしたねー・・。

投稿: アンクル・ホイヤー | 2005.11.04 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55166/6886717

この記事へのトラックバック一覧です: OS X 10.4.3update失敗:

» 「マックの焼き方」と「iBookを買った」などなど・・。 [Macとえいちやin楽天広場]
 こんぱんはー。本日 二度目の更新は 「マックの焼き方」と「iBookを買った」他をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り言・・・。 こんばんはー・・。今週も きつかったでーす・・。やっと 一週間おわりましたげろ・・。 土日は ゆっくりできるかなー・...... [続きを読む]

受信: 2005.11.04 23:35

« 中野サンプラザtripod連敗 | トップページ | ラーメン:七人の侍 »